その会社、キーエンス!!

 
 
どもども。

タイトルでお分かりの方もいるかもですが
最近オンエアし始めました『 キーエンス 』という会社のTV-CMを
年末から年始にかけて作ってました。
 
 
 

 
これがまぁ、賛否両論で。笑

予想通りでしたが、毎回毎回オンエアされる度に
twitter上で何かしらの反応があるんですね。これは本当にすごい。

作ったCMの反応がすぐわかるっていうのは
最近の時代の面白いところで、自分の作った映像の反応をよく見るんですが
今回ほどの事は今までになかったので結構びっくりしております。笑
 
 
297.jpg 
 
 
いろんな反応がありますね〜

怖い、キモい、センスない、などの Dislike な意見。
凄い、斬新、秀逸、センスいい、などの like な意見。
意味がわからない、という意見。
 
あとは 石野卓球先生と MIKIKO先生を知っている方々がつぶやいてくれています。
 
 
この企画は本当に特殊な企画なのですが
意味が分からないという意見の答えとして
意味はしっかりあります。はい。

あまりに特殊な表現すぎて、そこに気付かないだけで
しっかりと意味(目的)があるCMの企画。です。
 
 
今回のCMの意味は、大きく3つ

『 キーエンス 』という会社の名前を覚えてもらう。
1度見ただけで印象に残る既視感のないCMである。
この企業は新しい事にチャレンジしようとしている 。

こういう事が大きくあります。 
 

google の急上昇ワードでは、オンエアしてから今日まで、毎日20位以内。
2/7 には3位まで上がりました!!すごーい!!
 
 
294.jpg
 
 
『 印象に残って既視感がないCM 』この課題は相当難しかったですね。
だって今まで見た事のないCMを作らなくてはいけないんですから。
何度も何度もスタッフと打合せを繰り返し、イメージボードを描きながら
徐々にイメージを固めていきました。
撮影中も、あ〜だこ〜だみんなで知恵を出し合いながら撮影しました。 
 
 
295.jpg
 
 
今回の企画は本当に特殊で、
このような企画に出会う事もなかなかないと思います。もうないかも。笑

特殊な事や、見た事がないもの、新しい事をするという事は、とても勇気のいる事で
好きな人もいれば嫌いな人もいるでしょう。

ただこのキーエンスという企業の姿勢、新しい事をしようとする意思は
本当に凄いと思います。

CMを作るプロとして
それぞれの企業、それぞれ企画に合う一番いいCMを作るのが僕の役目です。
CMはアートではありません。
企業のメッセージとクリエイティブの両方が
お互いに良いバランスで表現できたものが、素晴らしいCMだと思っています。

何でもかんでも、むちゃくちゃやってたらダメですが
今回のような企画ができるのであれば、
どんどん挑戦していかねばならないと思います。なので思い切りやりました、笑

強いインパクトを出さなくてはいけないのに、保守的になって、ビビって
誰も反応しないようなCMになってしまうのが一番 中途半端ですから。
 
 
298.jpg
 
 
大変でしたが撮影も凄く楽しく
みんなどうなるのかワクワクしながらやってました。
本当に頑張って下さったスタッフのみなさまに感謝です。
 
 
メイキングも公式サイトから見れますので是非 ↓ かなりアナログで面白いです。
僕が作ったのではないのですが、メイキングの編集がカッコいい!!笑
 
 
《 その会社キーエンス part2 メイキング 》
http://www.keyence.co.jp/company/tv_cm03.html
 
 
怖いという意見もありますが、僕自身は決して怖がらせようとして作ってませんし
強くエッジの効いた今までのCMで見た事がないビジュアルを作りたかっただけなので。

カッコいいか怖いかはもう主観の話ですね。
 
 
もしかしたら、Short Film や ブラックなネタの時の僕の感覚が入っているかもしれません。
そういう時の僕のマインドは
『 見終わった後に何か違和感の残るようなモノ 』を目指して作ります。
見た人の心に何か引っかき傷をつけたいと。そういう意識はすごくあります。
 
 
極論を言ってしまうと、
地球上の全ての人が、この映像・映画・作品大好きです!!
なんて事はありえない訳で、
どんな作品でもハリウッドの超メジャーな映画でも、世界的に有名なアーティストでも
好きだという人がいれば、嫌いという人もいるんです。 
 
自分が会社を辞めてアメリカに渡った時もそうでしたが
周りの人がやっていないような事を、えいっとやった時に
喜んでくれる人もいれば、喜んでくれない人もいたりするんですね。
でもそういう事はもう慣れました。
 
全ての仕事でという訳にはいきませんが、タイミングさえあれば
どんどん新しい事に挑戦しなくてはっ!!!
という意識を再確認できた、とても凄いお仕事でした!!!
さぁ、もっともっと頑張ろう!!!
 
 
296.JPG
 
 
あ、もうひとつ頑張らねば!と思った事が。。
やはり卓球さんとMIKIKOちゃんの話題が世の中的には挙がるんですね。
有名な2人にお願いしているので、全然当たり前なのですが
もっともっと自分が有名にならなくてはいけないんだ、という意識がさらに芽生えました。
近い将来『 監督 塚越規 』という看板がもっともっとでかく見える様に
もっともっと魅力的に見える様に、ガンガン挑戦していきますっ!!
もう止まれませんぞ!!!突き進むぞ!!!気合いだっ〜!!
 
 
Twitter や メールフォームで、
『 すごく刺激をうけました 』『 驚きました 』といった
たくさんのメールを頂きました!!ありがとうございます!!日々精進します〜!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadashitsukagoshi.com/mt-tb.cgi/120

コメント(6)

こういうクライアントってそうそうないからハンパ無くうらやましいです!

おれは超ライクです!

今度、この仕上がりに至るまでの経緯を是非教えて下さいね!
忙しいとは思うんですが、是非飯でも!
ちなみに、出産祝いをずっと買ってあって渡せてないので、
その際に渡しますw

>るいくん
ありがとう!!是非是非話します!!
全然飲めてないしね。近々やりましょう〜!!!

やったあw
じゃあ、約束ですよ!

キーエンスのCM見させていただきました。
とてもすばらしい出来ですね。
しかしひとつ気になったので質問させてほしいのですが、あの手法は、
アメリカの芸術家ALEXA MEADEさんのオリジナルですよね?
どこにも画面にクレジット的なものがありません。ぜひ今後のCMには名前ぐらい入れておいてほしいです。でないとパクリに思えてしょうがありません。お願いします。

>確かにいいCMだ さん

コメントありがとうございます。ご質問にお答え致します。
おっしゃる通り、今回のCMはアレクサ氏の仕事に
インスパイヤーされて制作しました。
もちろん、アレクサ・ミード氏本人と正式な手順で契約を行っております。
本人了承の済みのCMです。

しかし、本人の正式な作品ではない為、
作品CM上、HP上でのクレジット表記を含め、それ以上の露出はしないよう、
本人との契約になってますので、このような形になっております。
ご理解とご了承のほど、宜しくお願い致します。

ゴールデンの時間帯に放送されていたので驚きました!
監督さん、スタッフ、出演者の皆さん、キーエンスさん
お疲れ様でした。
ツーショットで写っている絵画風の女性はどなた様ですか?
ペイントとは言え見栄えするなぁと思いました。

コメントする