3.11 〜 AdFest 2011 の事



どもども。
ご無沙汰してます。


3.11 の東北太平洋沖地震から1週間以上が経ちました。


幸いにも僕も僕の家族も無事でした。

たくさんの信じられない事が起き
たくさんの人が亡くなり、行方不明の人もまだたくさんいる。
テレビやネット、Twitterでたくさんの情報があふれ、そして錯綜している。

このブログを見ている人に向けて何を書くべきか
いろいろ考えましたが
そんな簡単な文章で書ききれるものでもなく
すでに私たち日本人、世界中の人たちが
この日本歴史上最大規模の災害の事を知り、そして体験しています。


なので、長々と震災の事を書くのはやめます。


被災地の方々に何かできるか?
募金、節電、支援物資を送る事、いろいろ考えました。
いいCMを作る事?世の中が楽しく、明るくなる映像を作る事?
このような状況に正直わからなくなりました。
何が正しい事なのか?何を今すべきで、何を今したらいけないのか。
社会が機能していない時、どう行動すればいいのか。


節電する事。募金する事。
これはみんなやれる事。


そして・・

僕が今できる事、僕にしかできない事は

社会流れを止めない事。つまり、普段通りの事をする。
それは良い映像をつくる事。良いCMをつくる事。良いPVをつくる事。
今まで通りの自分のやるべき事をやる。という判断をしました。


そして突然ではありますが、
3/17 から行われた、アジアの広告祭『 AdFest 2011 』に行く!!
という判断をしてみました。はい!
これは凄く悩みました。
たくさんの人がキャンセルをしていたし、日本に残る家族の事も心配でしたし。


ただ、前を向かねば!日本も頑張ってるぞ!
という事を世界に言わねばっ!!俺も前に進まねばっ!!という気持ちと
以前から自分がこの AdFest に対してかなり意気込んでいたのもあって・・・



行ってきました!タイのプーケット!!


217.JPG

この「 AdFest 」詳しくない方に簡単にご説明。

広告業界には、フェスティバル的なイベントを行って
素晴らしい広告に賞をあげよう!という事が年間いくつもあるんです。

日本国内の広告フェスティバルもたくさんありますし
海外のフェスティバルもたくさんあります。年間通すと本当にたくさん。


その中で、毎年この時期に行われるのが アジアパシフィック広告祭
通称「 AdFest 」と呼ばれるものです。
簡単に言うとオセアニアを含めたアジア全体の広告フェスティバルです。

世界規模の有名なものは「 カンヌ国際広告祭 」というのが有名です。
一般的に知られている国際映画祭というのもカンヌなんですが、広告もカンヌなんです。
これは毎年6月に行われるのですが、ワタクシこれも今年行こうと思ってるんで
またその時は報告します。


218.JPG

入り口はこんな感じ。
今回は状況が状況だったので、日本人の代理店の方々、プロダクションの方々
例年に比べるとかなり少ない人数と思われますが
それでも、日本から何人もの方が来ていました!!!


219.JPG

どどーん!!と、これがメイン会場ですね。
3日間行われるのですが、毎日いろいろな広告に関するセミナーや
Short Film を発表する場所、授賞式として使われるでかいホールです。
写真は授賞式の時の模様です。
細かくは書きませんが、今回日本勢がかなりのメダルをとりました!!
このいまの日本の広告業界に希望と目標を与えてくれました!!すごいぞ日本!!


僕のエントリーした作品は残念ながら、何も受賞できませんでしたが
今回のようなフェスティバルで受賞するという目標ができたので
それに向けて今年も頑張りたいと思います!!


220.JPG

今回、会場にブースを出していた日本の大手プロダクション
「 葵プロモーション 」さんが配っていたステッカー!!!!!

Pray for Japan...

海外の方もたくさん貼ってくれていて、みなさん本当に心配してくれていました。
絶対日本は大丈夫!国民全員で頑張る!と伝えました。



こんなタイミングでの AdFest 2011 でしたが、個人的にはかなり勉強になり
そしてたくさんの収穫がありました。
僕は今回2回目のAdFest で、2006年の時は Short Film のプログラムの
日本代表で参加させてもらってたんですが、
その時とはまた全然違う見え方でしたし、新しくたくさんの人に出会えました。

英語がなんとなくしゃべれるんで、たくさん外国の方ともしゃべれましたし
もっともっと英語を勉強したくなりましたね。反省も含めて。笑


日本がいま大変な時期に来ていますし、広告業界だってどうなるか
誰もわからない状況で、でも前を向かなくてはいけないし
これからの広告、CM、日本を作っていかなければいけない立場として
本当に良い経験をさせてもらいました!!!

まだこれから何ができるかわかりませんが
少しでも日本の未来の為に、社会に貢献できるように努力していきたいと思います!!
本気で頑張ります!!


避難生活を余儀なくされている方々が早く元の生活に戻れる事を願うとともに
今回の震災、津波で亡くなられた方々のご冥福を心より申し上げます。

がんばるぞっ!!!!!!日本!!!!!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadashitsukagoshi.com/mt-tb.cgi/89

コメントする