あばたぁ〜!! in 川崎 IMAX シアター!


ついにぃ〜!!


先日!!


遅ればせながら!!


噂の超大作『 アバター 』を見て参りましたっ!


127.jpg

ばば〜ん!!しかも〜 IMAX!!


すごい〜!!
ジェームズ・キャメロンすごい〜!!

従来の3D映画の感覚で見に行ったもんだから、これまたギャップがすごくて。
しかも、初めて映画を IMAX で見ました!!

IMAXが何かわからない人は ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/IMAX


要は、普通の映画館よりも解像度が高い!!という認識です。(ざっくりと)
本当は比較してみないとわからないんだけど、相当奇麗でした!!

3Dってもともと、目の前に飛び出てくるイメージがあるじゃないですか?
アメリカほど日本はまだはやってないし、どちらかというと
ディズニーランドの「キャプテンEO」とかのイメージが強い。アミューズメント的な。

でも、アバターは違いましたねぇ。
逆なんですね、画面の奥に空間ができる感じです。あくまで僕の感想ですが。
すごいんですよ、空間が。空間感?
単純なレイヤーで空間ができているのとまた違う感じで。なんか不思議な。
もちろん、3Dを見越して手前になにかが飛んできたりもするんですが
そういう狙いばかりで作ってない感じがよかったです。

ハリウッド的ですが脚本も良かったし、見やすかった。
お話を重要視して、3Dはそのお話を盛り上げる手段のひとつにちゃんとなっている。
そこが素晴らしいとこかな、と思いました。

いやぁ、次に3D映画を作る人、大変だわー。笑


あ、そうそう
3Dってきっと合う人と合わない人がいると思うのはちょっと問題かなぁ。
酔っちゃう人は結構いるのではないかなぁ。
うちの奥様は、めちゃめちゃ気分が悪そうでした。。。あらら。

問題は3Dメガネ!!だと!!奥様は強く主張!!
鼻が低いと、まつげに当たり、しかも耳にかかるところが長すぎるとシートに当たり
めちゃめちゃ見づらそうに、3Dメガネを付けたり外したりしてました。

後半は慣れてきたようですが、このメガネ問題はみんないろいろ感じているはず。

ただ、もしかしたら日本でも、もう少し3D映画がはやってきて(はやると思いますが)
個人で3Dメガネを購入したり、カスタムできる時代がくると
すごく快適な3D映像を楽しめるのではないか!と。


まぁ、なんにせよ3D時代に突入したわけで( 間違えなく!)
もっともっとエンターテイメントな作品を楽しめるし、
作り手側の表現方法の幅が可能性が、相当広がることは確実ですね!!

あぁ〜楽しみだなぁ〜 ♪ そして機会があれば3Dも挑戦してみたいなぁ〜 ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadashitsukagoshi.com/mt-tb.cgi/55

コメント(3)

アバターの3Dに『奥行き』を感じたという意見は凄く納得!

飛び出して来る迫力よりも、奥行きで感じるリアルさが凄い。

いつかCM業界も3Dやるんすかね? 笑

しかし確かにあの眼鏡は窮屈です。。。

日本のはわかんないけど、こっちのはアメ人規格で最悪。

上映中にさりげなく閉所恐怖症的な感覚に陥りました 笑

愛MAXはやっぱり品川より川崎すかねえ?

>りょーじめん
そーなんだよね、奥行きがね、すごいのよね。CMはやらないと思うよ。笑
アメ人のサイズは凄そうだ・・・どれくらいでかいのか比較してみたい。

>匿名さん
品川は2007年に閉まってしまったそうですよ。
IMAX初とか言ってて、気付いたのですが
昔にその品川のIMAXで『ポーラーエクスプレス』という3D作品を
見た記憶があります。すごい画面が湾曲していたような・・・笑
また品川あたりにできないもんですかねぇ。。。

コメントする