あにめ・えきすぽぉ


どもども。

ちょっと前にですね L.A で

『 Anime Expo 』

なるものが開催されました。
なんだそりゃ? 日本でいうコミケか!?
なんなんだ? オタクの匂いがするぞ!!

という事で
ある程度のゲームオタクとアニメオタクであるワタクシ
興味津々で、行って参りましたっ!
親友である Nick新沢氏と、CG会社のをやっている友人JJを誘って。

場所はダウンタウンにある、L.A Convention Center という言わば
超でかい公共施設です。東京ビックサイトみたいなものです。

という事は、コミケに近いものなのでは!?
日本のコミケに一度行った事があるワタクシ、相当なカルチャーショックを受けました。
そのカルチャーショックを異国の地で体験できるとは!!
と、期待に胸を膨らませ、到着してみると・・・・そこには・・・・


092.jpg

はい!キタ!どーん!!

上からどーん!ここ入り口です!すごい人!
そしてみんなコスプレっ!!マジですごい!アメリカ人!!
みんなオタク!日本アニメ!日本ゲームオタク!

093.jpg

これはなんのキャラかわかりませんが、みんなすごい気合いです。
いやぁ、オタクはオタクなんでしょうけど、基本アメリカ人なんで
みんなビジュアルがいいですね!うん!なんだろう、なんか変な感じです。

094.jpg
↑ ストリートファイターから、こんなのやら

095.jpg
↑ ファイナルファンタジーからこんなのや。セクシーですね。

101.jpg
↑ 同じくFFより。いやぁ、クオリティが高い!

096.jpg
↑ これも面白い!ルパン!!みんな衣装がちょっと違う。笑

097.jpg
↑ 魔人ブウですね。人があまりやらないようなコスプレは目立ちます。

結構多かったコスプレは、『 NARUTO 』『 ブリーチ 』ですね。
海外ではホントに人気があるようです。

098.jpg
↑ こんなのも可愛いですね。ルイージ。でもこのコもオタクです。笑

やはり露出が多い女の子、可愛い女の子の周りにはカメラ小僧がわんさかいます。
これは日本と同じですね。はい。

099.jpg
↑ なぜHG?笑

100.jpg
↑ ドーモくん。少年が入っているんですが、この一生懸命さがとても可愛いです。

104.jpg
↑ いろいろなセミナーも行われていました。これはマーカー講座ですね。

105.jpg
↑ これはカラオケのど自慢大会!みんな日本語の歌上手いです!
 ちなみにこの子たちは『 NANA 』から GLAMOROUS SKY を歌ってました。すげ

102.jpg
↑ ショップのブースも超バカでかい!ここは同人誌的なお店ですかね。

フィギュアからTシャツ、さまざまなグッツが販売されていました。
日本の作家さんが来てサイン会みたいな事もしてました。しかもすごい行列。

正直、すごい人気です。日本のアニメ&ゲーム!ここまで海外で人気があるとは
思ってもみませんでした。ヨーロッパの方がもっとすごい思われますが、
ほぼ!ALMOST 日本から産まれた文化です!それをアメリカ人が真似してるし
みんな大好きなようです!ホントにすごいことですコレは。

これだけ海外の人から評価されるんなら、今から漫画家に転身してもいいかも・・・
と、思わせるくらい、みんな日本の作家にリスペクトしています!
いやぁ、相当カルチャーショックをまたもや受けてしまいました・・・。

帰国したらまたコミケ行ってみよ〜!!


103.jpg
↑ おまけ。ロリータもいまだ健在です。

106.jpg
↑ その2。何のキャラかよくわかりませんが、すごいクオリティです。奥が深いなぁ・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadashitsukagoshi.com/mt-tb.cgi/43

コメント(3)

すごいっすねー。。。みんなオタクっすね。。。
僕の友達でもアニメじゃないけど、
”やくざ刑事”とか見てる奴がいるんですけど、
オーストラリアで育って何処でそんなの見つけてくるんだ?みたいな。。。

>とにー
そーなのよ。みんなすごいよね、ホント。
まぁ、みんな何かしらのオタクなのよね。絶対、何らかの。
そのパワーはホントすごい!『 オタクが文化を創る!』だっ!

おおお。コミケだ。アメリカでか。おおおお、すげ。
おそるべし日本おたく文化。確実にオタクが文化を創っているのです。
私がアメリカいた時っつっても、もうかれこれ10年前も、アメリカ人、もうオタクって言葉を知ってたからね。すんげ。なんか日本よりクオリティ高くない??

コメントする