クルマって大変ですね。


どもー。

Cinelympics! が無事に終わり、いろいろとテクニカルな問題はあったものの
イベント自体は大盛況でございまして、CM作ったかいがあったなぁ〜と
先日、仲間と喜びを分かち合っておりました。おかげさまでCMは好評でした〜。


と、Cinelympics! の話はこれくらいにして
今回はクルマの話。


ロスに来た当初、このクルマ社会にオドオドしながらも
なんとかやってこれたワタクシですが、実はいろいろクルマに関する事件が
起っていたのですっ!!!

ちょっと前の話ですが、
友達とデザートヒルズという、街からちょっと離れたショッピングモールに
行く機会がありまして、いつものように快調にフリーウェイ(10)を飛ばしていましたワタクシ。そのモールに向かう途中での出来事でございます。

まぁ、基本的には L.A のフリーウェイはボコボコしてるんです。
日本の高速道路のように、決して良い舗装はされてませんが、まぁ慣れたもんで
ゴトゴトゴトゴト走ります。はい、いつもの感じです。

すると、ゴトゴトゴトゴト・・・ガコガコガコガコ・・・ガガガがガッが!!!

という衝撃的なサウンドに変わるではありませんかっ!!
『 何じゃ!どうした!?俺のレガシー!!』

本能的&瞬間的にこれはヤバい!と判断したワタクシは、
ガコガコするレガシーちゃんを3車線目から一気に路肩まで、
見事なまでにスムーズな斜線変更を行い(ここが一番危険でした・・・)
想像もしていなかった、フリーウェイの路肩に停止してしまったのです!!!

『 これはやばい・・・ 』

そう思い、恐る恐るクルマから降り、後輪のタイヤを見てみると・・・・

081.jpg

ゲベベ〜っ!!!???
なんじゃこりゃ〜!?タイヤ、グチャグチャじゃないっすかっ!!

バースト!!??タイヤがバーストしているっ!!??
しまったぁ、古い古いと言われてきたこのレガシー・・タイヤも古かったかぁ・・・
気づかなかった・・恐ろしいクルマの盲点・・・

しかし、ショックを受けている場合ではありません!!
何とかせねばっ!!

『 そうだ!スペアタイヤだ!! ・・・・・・しかし!!』

俺の相棒は20年モノのアンティークれがしー・・スペアタイヤなんてあるわけ・・

うぉぉぉ!!あった!!あったぞ!!
トランクの下のカバーをぺろっとめくると、そこには
真新しいスペアタイヤちゃんがそこに!!おお!!女神や・・救世主や・・
コレで助かった・・・友達をショッピングモールまで送り届けられる!!

な〜んて、そんなにクルマは甘くないです。
何がって?
そう!何を隠そう、このレガシー!ジャッキ!ジャッキを積んでいなかったのです!!
クルマをキコキコ持ち上げる、あのジャッキがないっ!!げぇ〜!!
それじゃぁスペアタイヤがあっても、意味ないじゃ〜ん!!

また、ショックを受ける僕ら・・・
本当は AAA (トリプルエーと言います。日本でいう JAF ですね。)
に加入していれば、すぐに解決できるのに・・・
AAA に電話しても、コンピュータのお姉さんに会員番号を聞かれるだけだし・・
どうしよう・・・と絶望感でいっぱいになっていると・・・

おや?

おやおや?

目の前の路肩に、1台のクルマが停まっているではありませんか。
そしてバックしながら僕らの方へ近づいてくるではありませんか!!

うぉぉぉ!もしかして本物の救世主がっ・・・!!!
来ました!来て下さいました!

50代前半くらいのアメリカ人おじさん救世主が!!

状況を話すと、『 いいよ、ジャッキ貸したるで 』とおっちゃんのクルマから
ジャッキを取り出し、しかもタイヤ交換を手伝ってくれるじゃないですか!!

あぁ、ここでも人の優しさに助けられ、ロスの車社会の厳しさを実感しながら
見事にスペアタイヤに交換できました!!やったぁ〜!!
ありがとう救世主!ありがとう心優しいAmerican!!
もし日本だったら誰も助けてくれないかもしれないなぁ・・きっと。


とにかくこうしてクルマの大変さを体感した訳ですが、


実は先日(これは最近の話)
『 エンジンがかからない事件 』が勃発しまして、
しかも、この事件も友達を送ろうとしていた時の事!

クルマのキーを回しても回しても

カチッ!カチッ!しか言いません、あらら? なんですか?このスカスカな感じ。

ギュルルル〜ブオンッ!!といつもなら軽快な渋い音とともにエンジンが
かかるはずなのに・・・スッカスカです。何度やっても。
しかも、バースト事件みたいに直接目に見えて原因がわからない!

今回はお手上げ。仕方なく別の友達にみんな送ってもらって、その場は解決。
そして翌日、ネットでいろいろ調べた結果、問題はバッテリーにあると!!
そう読んだワタクシは友人の Nick ことニイザワ氏のクルマを拝借し、

よく他の人がやってるのを見るあれ!そうプラスとかマイナスとかのコレ!!

082.jpg
※これは別の人のクルマね。ネットに落ちてた画像です。

↑ コレを人生で初めてやってみました。笑

そして1発で見事成功!すごい!これで、俺はもう簡単なタイヤ交換と
バッテリー上がったときの対処法はわかるぞぉ!!

と、テンションが上がりっ放しのまま、いつもお世話になっております
メンテナンスをやってくれる Tetsu さんの所にそのまま持っていき・・・

083.jpg

バッテリーを交換するのでした・・・↑ Tetsuさんとmyレガシー。

084.jpg

はい!新品ドーン!!

これで一安心ですが、まぁ、クルマは大変ですね。便利だけど
いろいろ学ぶ事がたくさんです。日本に帰ったらクルマ乗りたくなるなぁ、きっと。
これからはタイヤ交換とバッテリーの対処は、きっとビビらずできるだろう!うん!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadashitsukagoshi.com/mt-tb.cgi/38

コメント(2)

ウケる。
救世主のおじさんが
『 いいよ、ジャッキ貸したるで 』って
関西弁なのが一番ウケる。

いやぁ、それくらいの自然な感じで現れたんだよね。
ホントにL.Aのフリーウェイで、故障車が停まっているのをしょっちゅう見るからねぇ。
けっこう救世主として有名だったりしてね。笑

コメントする