CMディレクターが、ロスで運転免許証を取ってもええじゃないか!!


ということで、前回お話した免許の続きの・・・教習所の話!

免許の試験!懐かしい響きですねぇ。
僕はかれこれ大学1年生の真冬に、山形の教習所に合宿でやった以来です。はい。
まぁ、あとは免許の更新やらなんやら・・・
みなさんも教習所は何かと記憶にあることでしょう。

ロスにもちゃんと教習所ってのがありまして
その名前を『 DMV 』といいます。Department of Motor Vehicles の略でございます。
『 DMV 』は、アメリカのありとあらゆるクルマ関係のことをすべて行う場所でございます。
ナンバープレート、クルマの売買、証明書などなど・・・
とにかくクルマの事はまず『 DMV 』から!となるのですね。う〜ん、わかりやすい。

054.jpg
※ 僕が通ったとこは Santa Monica の DMV 。写真は違う場所っす。

さて、実際何をするのか!?また日本のように何時間も講習をうけるのか!?
高い金払わなあかんのか!?などなどいろいろな疑問が生まれます。
日本の場合、最速で約2週間、お金で言うと30万円くらいの費用がかかります。
さてロスはというと・・・・・何と!!

筆記試験1日!実技試験1日!計2日間で取れる!
費用 $50( 5000円 )くらい!!むちゃくちゃ安い!

何なんだ!この日本との差は!?
L.Aのクルマ社会における免許のすごさというか
誰でも取れる!誰でも運転できる!という考え方がこのような
価格破壊やシステムを作るのでしょうかね。よくわからんがすごい。むちゃくちゃだ。
誰でも取れる!と。だけどそんなんだから、みんな運転がかなりヘタクソです。笑

はい。という訳で初めは1日で合格可能な筆記試験です。
これもいきなりDMVに行きます。予約もなく突入してOKです。
予約をした方が、待たずに早く受けれるそうですが、場所によっても異なるようで。
DMVに入るとまず『START』と書かれている受付的なところに行きます。

先ほど言ったように、いろいろな目的で人々が訪れます。結構な行列・・・
その列にドキドキしながら並びます。(何を聞かれるのか、ちゃんと伝えられるか?とドキドキ・・)
そして「 ボクはメンキョがホシイんだな。 」と
片言の英語で受付のおっちゃんに話します。
すると申し込み用紙と整理番号の書いた紙がおっちゃんからもらえます。

おぉ、まずは第一段階クリア!
電子辞書を片手に申し込み用紙に書いていくんですが、う〜ん何やら難しい単語がたくさん・・・
まぁ、間違ってたら何か言ってくれるだろ。の精神で
番号を呼ばれるのを、またしてもドキドキしながら待ちます。

055.jpg
※ こんな感じでみなさん待ちます。ひたすら待ちます。

ポーン!という気の抜けた電子音とともに、僕の番号がモニターに表示され
指定されたカウンターへ参ります。そしてカウンターのおばちゃんにいろいろ聞かれ
パスポートだなんだ、いろいろ見せられ、たしか30ドルほど払わされます。

そしたら『 あんた次は写真撮るから。その次はテストやから。 』
と、室内のはしっこの方に行って、写真と指紋をとられます。

しかし!ここでしくじった俺!なんてこった・・・
この時撮った写真がまさかそのまま免許の写真に使われるとは思ってなく、
( なぜなら日本は写真は最後に撮るじゃない?)
そしたら普通の素の状態で映ってしまい、ちょっと後悔・・・普通の写真だ・・あぁ・
これからDMVで免許取る方は、この時点で合格したつもりのナイスな顔で写りましょう!!

さて、そうこうしてるうちに学科試験!
これがまたけっこう適当で、時間も個人個人バラバラで、いっせいに始める事もなく
制限時間もなく、ざっくりやらされます。
そして何と!Santa Monica のDMVは日本語で受けられるのです!おお!
日本の免許の試験とそんなに変わらんので、ちょっと勉強しておけばサクサク
進めます。はい。

でも、英文を半ば強引に日本語訳してるもんで、たまに変な問題があるのです。
例えば・・


Which of the following is true about safety belt?

a : They make it more likely you will drown if your car goes into a lake or river.
b : They keep you from being thrown clear to safety, which lowers your chances of
surviving accidents.
c : They increase your chances of survival in most types of accidents.

は・・・


以下のどれがシートベルトについて正しいか?

a : あなたの運転する車が湖や川に入っていってしまった時、おぼれやすくなる。
b : 車から投げ出されないから、事故で生き延びる可能性が減る。
c : ほとんどのタイプの事故での生き延びる可能性を高める。


正解はもちろん c ですが、
b とか、ん?どういう意味だ?と考えてしまい、逆に混乱します。笑

36問中、30問正解で合格!『 余裕だぜ〜!へいへい!』といい気になっていたら
事前に聞いてない問題がそこにあったのです!!げげ!
みんな問題用紙1枚だけやってるのですが、
日本語でうけた日本人だけ(僕だけ)2枚問題用紙をもらっているのです!

『 はて?なんじゃこりゃ? 』とよく見てみると
英語の標識だけの問題用紙ではないですか!!なるほど〜
日本人の英語力のなさがここまで反映されてるとは・・・う〜ん、ショック。

『 しかし!国際免許でこの数ヶ月間 L.A 中を走り回ってた俺にとっては
 こんな問題屁でもねぇぜ!へいへい!』

・・・そしたら3問くらいその標識問題でミスしてた・・・・あはは

まぁ、それでもなんとか PASS できて、次の実技試験に挑むのでした!

056.jpg
※ これが仮免的なものになるようです。コレをもらってその日は終了〜。

さぁ!実技試験は2週間後!おお!ドキドキするぜ!
ということで、今回は長くなってしまったので、実技試験の話は次回に持ち越し!
う〜ん慣れない外国での教習所・・・やっぱり結構大変だ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tadashitsukagoshi.com/mt-tb.cgi/30

コメント(3)

ロスの免許試験もろもろたのしそ〜

無理やりな日本語訳におおうけ。

でもかけ離れてはおらず、
なんかおしい日本語訳だ。。。。

>aminc
楽しいの 20%、緊張 10%、英語の心配 70%、笑

>きなこ
たまに変な日本語訳を見るけど、やっぱ日本語って難しいみたいなんだな。
世界的にも珍しく、3種類の文字(ひらがな、カタカナ、漢字)が混在する文章は
なかなか世界の人からしたら大変ですから。

コメントする